北欧の洋書店「エラマブックス」より、おすすめの本を紹介します

こんにちは。
私たち「エラマブックス」は、オンラインブックストアを始めて今年で4年目となりました。
北欧に出かけ、本のコレクションを始めてからは9年が経ちます。

小さかった私たちの本棚は、この9年で随分とおおきくなりました。

最初に訪れたフィンランドでは、ヴィンテージの食器やテキスタイルなどとともに、
セカンドハンドの可愛らしい絵本や、美術館でオイバ・トイッカなどのコレクションブックを買ったことを思い出します。

ブックストアを始めるきっかけとなったのは、2014年に訪れたデンマークの古書店でした。

それは、みぞれ混じりの雨が降る11月のコペンハーゲン。白い息を吐きながら一軒のブックカフェに入ると、カフェスペースの奥には、迷路のようにたくさんの部屋があり、どこまでも続くような本の世界が広がっていました。

背表紙を頼りに選び取ったその本は、今でも私たちの本棚で大切に飾られています。


そんな思い出の詰まった本を、少しづつ、紹介していけたらと思っています。


滞在したコペンハーゲン中心街のアパートメント







コメント

人気の投稿